今日のポルトガル語ワンポイント講座 / 会話・挨拶(あいさつ)・文法・入力: ポルトガル語の特徴 名詞

2009年3月21日土曜日

ポルトガル語の特徴 名詞

ポルトガル語を初めて学ぶにあたって勉強につまずくことがあると思います。英語と比較してみるとややこしい文法もあったりしますが、覚えるポイントをつかめば、暗記をしないといけないことを省けて、面倒な文法も楽に覚えられると思います。ラテン語すべてに関係することかもしれませんが、ポルトガル語には次の2つの大きな特徴があります。

・女性名詞/男性名詞の区別
ラテン語系言語を少しでも学んだことがある人はもうお分かりでしょう。ポルトガル語の名詞はすべて男性名詞、女性名詞に分かれています。例えば机は女性名詞、コップは男性名詞、ペンは女性名詞という風に決まっています。

これをすべて覚えることはとても大変なことなのです。しかしほとんどの名詞は単純な法則から男性名詞/女性名詞を判断することができます。
1つ目の法則は語尾の母音。aで終わる名詞は女性名詞。oで終わる名詞は男性名詞です。 
例)机はmesa,コップはcopo,ペンはcaneta
2つ目は感覚的に女性もの/男性ものと判別できるもの
例)女性の名前Madaleneマダレーネさん, Paiお父さんは男性名詞

しかし、どちらの法則にも当てはまらない名詞は覚えるしかありません。
pele肌ー>女性名詞
cofre貯金箱・金庫ー>男性名詞

もう一つの大きな特徴は動詞の活用です。説明が少し長くなりそうですので次の投稿に説明したいと思います。

0 件のコメント: