今日のポルトガル語ワンポイント講座 / 会話・挨拶(あいさつ)・文法・入力: ポルトガル語 講座 友情の言葉

2009年3月18日水曜日

ポルトガル語 講座 友情の言葉

僕の友人の間でスパムメールが流行っていた時期がありましたが、とても面白い内容だったりしますので、迷惑メールではなくポルトガル語を楽しく学べることがあります。スパムメールをあさってみたら面白い内容がありましたので紹介したいと思います。特にもらう"友情"についての言葉を紹介したいと思います。会話で使うことはなかなか難しいかもしれませんが、心温まる言葉です。卒業式のこの時期に色紙などでコメントを書くことがあったら使ってみてはいかがでしょうか。

友情についてのフレーズ

"A amizade não se busca, não se sonha, não se deseja; ela exerce-se: (é uma virtude)."
友情は求めるものではなく、夢見るものでもなく、また願望するものでもない。与えるものでる(美徳である)

"O único modo de encontrar um amigo é ser um."

唯一友人を見つける方法、それは友人になること。


"Do amigo falem bem; do inimigo, nada."
友人のことは良く言ってあげること。そして敵のことは何言わないこと。


"Amigo é aquele que adivinha sempre quando se precisa dele."

友人とは、あなたが彼自身のことを必要としていることを推測してくれる人のこと。


"Amigos: ganha-se e perde-se. Inimigos: acumula-se."
友人は失ったり増えたりする。敵は増えるだけ。


"O amigo percebe os teus erros e é capaz de esquecê-los."
友人はあなたの欠点に気がつき、そして欠点のことを忘れてくれる。


"Amizade é saber dizer algo e saber quando não dizer nada."

友情は何かを言ってあげることが出来て、そして何も言わなくてもいい時をわかっている。

0 件のコメント: