今日のポルトガル語ワンポイント講座 / 会話・挨拶(あいさつ)・文法・入力: ポルトガル語講座 挨拶 あいさつ

2009年3月4日水曜日

ポルトガル語講座 挨拶 あいさつ

ここしばらくの間、講座的な内容を書いていませんでしたが、このブログの題名にちなんだまじめなポルトガル語講座をやってみようと思います。

Googleで”ポルトガル語”と検索をしてみるとほかのキーワードで挨拶がでてきますね。僕もよく聞かれることですがやはり会話を始めるには挨拶はさけて通れません。使用頻度の高い挨拶を見ていきたいと思います。

Muito Prazer
ムイト プラゼール
初めまして

Qual é seu nome?
クアウ エー セウ ノーメ
あなたの名前は何といいますか

Meu nome é 〜
メウ ノメ エ〜
私の名前は〜と言います

Bom dia.
ボンジア
おはようございます

Boa tarde
ボアタルジ
こんにちは

Boa noite
ボアノイチ
こんばんわ

Muito obrigado
ムイトオブリガード
どうもありがとう

Desculpa
デスクーパ
ごめんなさい

Tchau
チャウ
バイバイ

Até amanhã
アテ アマンニャン
また明日

Alô?
アロー?
もしもし(電話)

次に上記と同じ内容でブラジル人がよく使う俗語を見てみましょう。

Valeu!
ヴァレウ
ありがとう

Falou!
ファロウ
またね。

E ai?
イ アイ?
どう?(様々な使い方がある)


次の更新は上記の挨拶を使った会話例をあげてみたいと思います。お楽しみに!

0 件のコメント: