今日のポルトガル語ワンポイント講座 / 会話・挨拶(あいさつ)・文法・入力: メールの返事が来ました

2009年2月28日土曜日

メールの返事が来ました

昨日退職の知らせのメールを出して、早速今日たくさんの返信をポルトガル語でいただきました。皆さんからたくさんの励ましの言葉をいただいて感激です。がんばらないと!!
1.
Desejo que você encontre o seu caminho e que seja feliz nesta nova jornada.
あなたが進むべき道を見つけることができ、そして新しい環境で幸せをつかむことを願っています。

2.
Desejo que você em muito em breve consiga trilhar um novo caminho e que lhe traga muito sucesso.
あなたが一刻も早く新しい道を歩める事を願い、そして多大な成功を祈っています。

解説:
jornada
遠征/戦い/仕事などのこと。僕が小さい頃、ブラジルのテレビでよくスタートレックというシリーズが放送されていました。スタートレックのポルトガル語のタイトルがJornada nas Estrelasですのでカッコいい響きを感じてしまう単語です。

trilhar um novo caminho
新しい道を歩む
trilho 道、線路、方向 という意味の名詞からの動詞の派生したのがtrilhar。道をすすむ、方向を差すための動詞。

iphoneアプリTudoBemがAppStoreに審査通過してちょうど一週間立ちました。教育のカテゴリーで最高5位までいきましたが、現在はだいぶ下がってしまいましたね。なかなか上位を保つのは難しいですね。次回はもっと役に立つアプリが開発できればいいな。

0 件のコメント: