今日のポルトガル語ワンポイント講座 / 会話・挨拶(あいさつ)・文法・入力: かんなの湯 アコースティックライブを終えて

2009年3月16日月曜日

かんなの湯 アコースティックライブを終えて

昨日かんなの湯にてアコースティックライブを行いました。今回で3度目のライブになりましたが、人前に出ることに少し慣れてきたようです。僕はアマチュアですが、ステージに立てばプロ意識で歌に気持ちを込めて歌うようにしています。昨日はその気持ちが伝わったのかもしれません。なんと客席からアンコールのリクエストがあったのです。今まで客席の立場だった僕にとってはアンコールはなんでもないことだったのですが、受ける側からするとものすごく嬉しいことなのですね!ライブを見ていただいたみなさん、心から感謝いたします!

かんなの湯 ホームページ

かんなの湯はスプリングフェア「春を感じて」を開催していて特別割引のほかさまざまなイベントを行っています。僕が2月に訪れた時は餅つきもありましたが、卒業生対象の特別割引があったり、とにかく今がお得です!
かんなの湯でしか買えない面白い食べ物も発見!その名は"日本で2番目くらい親切まんじゅう"。一口サイズのお饅頭でお手ごろ価格。持ち帰りでお土産にもいいですね。



春は花見もいいですがゆっくり温泉で疲れを癒すのも日本でしか味わえない楽しみです。日本を感じさせてくれる温泉の文化は是非ブラジルの人にも見てほしいですね。そんな気持ちを込めて最後にポルトガル語のワンポイント講座をどうぞ!

Que tal um ONSEN para relaxar e tirar os cansaços do dia a dia?
毎日の疲れを癒すために温泉はいかがでしょうか。

解説:
Que tal~
~はどうでしょうか。何かをしたい時に相手に問いかけるための熟語ですのでとても便利。例えばアイスクリームを食べたい時に Que tal um sorvete para matar o calor? "この暑さをしのぐためにアイスクリームはどう?"という風に話かけてあげると話題のきっかけを作ることができます。

dia a dia
日々、毎日。英語のday by dayみたいな感じでしょうか。

0 件のコメント: