今日のポルトガル語ワンポイント講座 / 会話・挨拶(あいさつ)・文法・入力: 北京オリンピック ブラジルxアルゼンチン

2008年8月21日木曜日

北京オリンピック ブラジルxアルゼンチン

ブラジルの金メダルを一番期待していたサッカーですが、アルゼンチンに3-0で負けてしまいましたね。とても残念ですね。
しかしそれ以上に女子棒高跳びのFabiana Murer選手のニュースが気になりました。競技中に競技用の棒が1本なくなってしまい、集中力をなくしてしまった彼女は良い結果がだせず予選通過できませんでした。ブラジル国内ではこのニュースは大きく報じられ、話題になっているようです。後に、なくなった棒は見つかったそうですが本人は悔しい気持ちでいっぱいだったのでしょう。
今回の事件について彼女は次のようにコメントしました。

- É um absurdo que percam material de um atleta em uma competição. Eles acabaram com a minha competição. Eu nunca mais volto para a China, nunca mais.
競技中に選手の持ち物をなくすなんてあんまりだわ。私の競技をむちゃくちゃにしたのよ。私はもう二度と中国に来ないわ、絶対に。

é um absurdo,
不合理なこと、Que absurdo! なんということだ!
acabar com ~
~をだめにする、~をなくす
nunca mais
もう二度としない

0 件のコメント: